明日から一週間、胡麻工場勤務の藤本です。
今日はまず、プロローグ(?)のレポートです。
当初は自宅(@大阪)から車で通勤するつもりだったのですが、
社長に教えてもらった日吉荘というビジネスホテルでお世話になることにした私。
夕方6時半頃に家を出て、最寄のJR岸辺駅からまずは京都駅へ。
それから福知山線の快速に乗り換え、
園部からは2両編成の普通列車で日吉駅を目指します。
・・・と、ここまでは順調だったのですが、、、。
「日吉駅に到着~♪さて降りるぞ!」
と思ったら、ドアが開きません。
おそるおそるボタンを押して見ても、開きません。
「んんんんんーーーーーー???あっ、もしや・・・・!」
と、気づいたときにはもう、後の祭り。
電車がまた動き出してしまったのでした。
まさか、先頭のドアしか開かないなんて!
困って車掌さんに相談すると、
ここで降りると戻りの電車が到着するまでかなり待つハメになるから
2~3駅向こうで乗り換えてはどうか、とのこと。
結局、胡麻駅すら通り過ぎて、下山駅で電車を待つことになりました。
下山駅は、予想通りの無人駅。照明は明るいですが、まわりは真っ暗!!
電気のまわりには大きな大きな蛾が飛び回っています。
「ひゃ、こ、こわ~い、かも。。。。」(虫は大の苦手です)
あまりに心細かったので、先輩・池田さんに電話をかけ、
電車到着まで付き合ってもらいましたf^_^;)
携帯電話があってよかった!!
そしてどうにか、戻りの電車に乗り、日吉駅に到着。
そこから歩いて日吉荘へ。
しかし、地図を見ながら進むものの、なかなか着かない。。。
車は通るけれど、誰も歩いていない。。。
街燈はあるけれど、足元は意外と暗い。。。
「・・・・この道であってる!?!?」 そう思っても、
歩くしかありません。ほんの5分程度の道程のはずが、
かなり長く感じられ。。。
と、目の前に踏切が!そこに若い女性が!!
藤本「あのう、このあたりに日吉荘ってありますよね?」
女性「ああ、あれですよ!」
おおおおおお!ありました、日吉荘!!
夜の9時過ぎに、ようやく到着したのでした。
自称・田舎育ちの藤本ですが、
思った以上にここは田舎かも!?と実感した1日目となりました。
ちょっと緊張しつつ、明日から胡麻生活を満喫したいと思います!
胡麻工場の先輩方、どうぞよろしくお願いします(^-^)
※当初iPadから投稿したところ、大変読みづらい状態になっておりました。
失礼いたしました。
次の記事→いざ九州へ!!







