space
商品カテゴリ
新着情報

▼スタッフの雑記帳
最終更新日:
2010年4月13日new
▼胡麻でごま栽培
最終更新日:
2010年4月13日new
全国催事のご案内
取扱店一覧
安心安全をお届けするために
へんこを貫くごま職人
ミャンマー訪問記
へんこ畑収穫祭2009
へんこ社長の胡麻便り
胡麻でごま栽培
スタッフの雑記帳
イタリアンレストラン:ピッコロモンド・ヤマダ
メディア掲載歴
リンク
box
end
お支払い方法
発送について
特定商取引法に基づく表記
プライバシーポリシー
お客様の声
お客様QアンドA
山田製油桂店
〒615-8075
京都市西京区桂巽町四番地
駐車場完備(12台駐車可)
TEL:075-394-3276
FAX:075-394-3283
【本社・桂工場】
営業時間(月〜土)
午前9時〜午後5時30分
【桂店(売店)】
定休日:不定休
午前9時〜午後7時
山田製油トップ > 胡麻でごま栽培 > ほんまに暑い、、、。
2009年8月10日
ほんまに暑い、、、。

もうあかん.jpg

あぁ暑い。ほんまに暑い。。。

今年一番の猛暑となった8月8日。

【ちなみにこの日は私の31回目のバースディ(^v^)】

先日から報告していました我らの山田圃場で思いっきり農作業をしてきました。思い起こせば寺ちゃんと共にこの山田圃場に胡麻の種を蒔いたあの日から早2ヵ月。

胡麻も大きく育ちましたが草だって負けていません。

作業前3.jpg

ほれ。ご覧の通り。

作業前.jpg

ほれ、ほれ。ご覧の通り。

今日の作業としては、草刈り。草引き。間引き。そして移植です。

本来なら、もっと早くにこういった作業をするべきなのですが今日になってしまいました。

作業前移植予定地.jpg

こちらは移植予定地。

前日に地元の方に頼んで、トラクターで耕してもらいました。

間引き胡麻.jpg

草を引き、草を引き、そして間引きつつ、丈夫そうなゴマちゃんを選別していきます。

選別され間引かれた胡麻は先程の別の畑に素早く移植されていくのでした。

滝先輩.jpg

地元桂高校の植物クリエイト科卒業の滝先輩。

激しい日差しにもめげず素早い手付きで移植されていくのでした。

休憩.jpg

しばし休憩。日陰がこんなにも涼しいとは・・・。

朝7時から始まった農作業も、9時を過ぎたあたりから想像以上の日差しが容赦なく突き刺してきます。私も久々に高校時代の野球部の練習を思い出しました。

拭いても拭いても滝のように流れ出る汗。正直吐きそうになりました。

休憩後気合.jpg

あまりの暑さと、自分の体力のなさに訳が分からなくなり、農作業でなってはいけないと思いながらも、びっしょりになった上着を途中から脱ぎ捨てて畑と格闘するのでした。

案の定、日焼けと虫さされで上半身はボロボロに。

そんなこんなで7:00から始まった農作業も14:00に何とか無事終了しました。

というか体力が尽きました。

作業後2.jpg

でもキレイになったでしょう。

作業後畑.jpg

寺ちゃんと始めた山田圃場での胡麻栽培。

農家さんとのコミニケーションはもちろん、自分たちが色々な栽培方法を試したり、工夫をしていくことで新たな発見も見えてきます。

また日頃の農家さんの苦労を、少しではありますが体験できることでまた新たな会話が生まれます。

この日も 地元の農家さんが私たちを心配して、何度も見に来て下さったりジュースやお茶の差し入れをもらったりと色んな面で助けてもらいました。

胡麻栽培を通して本当に多くのことを学ばせてもらっている気がします。

これからも感謝の気持ちを忘れず商品を作り上げていきたいと思います。

 

さてさて・・・、

農作業終了後ヘトヘトになった我らでしたが、胡麻工場のスタッフが勤務中に関わらず時間を作ってBBQの準備をしてくれました。

七輪でお肉や、アキフミさん宅の採れたて野菜を焼いてもらい美味しく頂きました。

あぁ幸せ。。。。

BBQ.jpg

しかも本日は専務に焼いてもらってのBBQ。

「お疲れさん。暑かったやろ。私が焼くしおなかいっぱい食べ。」

肉、野菜から締めの焼きそばまで私たちは一度も自分たちで焼くことなく食べ続けさせてもらったのでした。こころ暖まるおもてなしに感謝。。。

専務.jpg

ごちそうさまでした。

 

このような農作業は山ほどあります。

一度体験してみたい方おられましたら中井まで。。。

ちなみに専務の(?)BBQもセットになっております。

前の記事→久しぶりのアップ
次の記事→京都新聞からの取材がありました。