space
商品カテゴリ
新着情報

▼スタッフの雑記帳
最終更新日:
2010年4月13日new
▼胡麻でごま栽培
最終更新日:
2010年4月13日new
全国催事のご案内
取扱店一覧
安心安全をお届けするために
へんこを貫くごま職人
ミャンマー訪問記
へんこ畑収穫祭2009
へんこ社長の胡麻便り
胡麻でごま栽培
スタッフの雑記帳
イタリアンレストラン:ピッコロモンド・ヤマダ
メディア掲載歴
リンク
box
end
お支払い方法
発送について
特定商取引法に基づく表記
プライバシーポリシー
お客様の声
お客様QアンドA
山田製油桂店
〒615-8075
京都市西京区桂巽町四番地
駐車場完備(12台駐車可)
TEL:075-394-3276
FAX:075-394-3283
【本社・桂工場】
営業時間(月〜土)
午前9時〜午後5時30分
【桂店(売店)】
定休日:不定休
午前9時〜午後7時
山田製油トップ > 胡麻でごま栽培 > 新潟産白胡麻のお届けももうすぐです。
2008年8月27日
新潟産白胡麻のお届けももうすぐです。

今年から新たな栽培地としてお世話になっている新潟県長岡市。

今回は、胡麻の生産組合を設立されたということで組合員の方々へのごあいさつと、栽培状況の確認に伺ってきました。

圃場全体図1.jpg 

栽培箇所を数ヶ所訪問しましたが、いずれも大きく成長していました。

今年は長岡での栽培が初めてであった事と、収穫時期をずらすため試験的に4月下旬から7月上旬に掛けて栽培区域ごとに播種時期を分けてもらっています。

生育には差がありましたが私の背丈に負けないくらいの大きな胡麻が生長していました。

胡麻アップ.jpg 

見てくださいませ。この粒々とした立派な胡麻。

全体的に生育状況は良好で大きなサヤが20~25段程付いていました。25段といえばすばらしい生育です。これも世話役の祢津さんのボリビア仕込の栽培方法のお陰かな。。感謝です。

乾燥風景.jpg 

5月下旬に播種した圃場の一部では収穫が始まっていました。

開きハウスを利用し乾燥作業も順調に進んでいます。傍を歩くだけで「ポトポト」と小さな白胡麻が音を立てて落ちています。

胡麻.jpg

シートの上には新潟産白胡麻の姿が。ありがたやー。

小粒ではありますが、色艶もよく食してみると充分な甘みがありました。本当に楽しみです。

 

記念撮影.jpg

夜に行われた説明会(懇親会)終了後の風景。

組合員の方々は全員で9名。

「栽培方法はこの1年である程度分かった。来年は面積も栽培者も増えるので中井君高く買ってや。」

ということで交流も図らせてもらい懇親会も無事終了しました。

 

栽培地が増えることにより、国産胡麻の取扱量が増えることは本当にありがたいことです。

新潟でも「草取りが本当に大変だ」と朝、日の出とともに畑に入って草をとってもらっています。

各栽培地での方々と交流できることは私にとっても、会社にとっても宝であり、そのご苦労を伺いながら、改善できることを見つけお互いが気持ちよくコミュニケーションを図れるようより一層頑張りたいと思っています。

遠くに離れているからこそ、お互いが信頼でき長いお付き合いが出来るよう心掛けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いしますね。

移動中.jpg

懇親会終了後、夜遅くまで皆様に長岡の街を案内してもらいました。。。。。

ありがとうございました。

前の記事→強力な味方!!西村先生。
次の記事→京都も収穫は間近です!(栽培講習会と懇親会の巻)